2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadとComcast

AppleがiPadを発表しました。この製品に対する期待や不満などが各所で述べられていますが、ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)のブログには「iPadを警戒しなければならないのはAmazonではなくてComcastだ」という分析が載っていました。動画のネット配信と…

Youtubeといぶし銀コンテンツ

最近、Youtubeがネット上での映画の有料レンタルを始めるという報道がありました(CNET Japanの記事などを参照)。対象は、サンダンス映画祭の昨年・今年の参加作から5本だそうです。ほぼ同時期に、Youtubeがインドのクリケット・プレミア・リーグ(Indian P…

中国とネットビジネス

Googleが中国政府のネット検閲に公然と異議を唱えたというのは最近の大きなニュースでしたが、この件について書かれた「田中宇の国際ニュース解説」の記事"グーグルと中国"(こちら)に、中国でのネットビジネスについて興味深い指摘が書かれていました。田…

発想とセンスが広げるネット・コンテンツの可能性

アジアやアメリカ、ヨーロッパなど各地で猛烈な寒気に襲われているようですが、BBCはイギリスに降った大雪の模様やその中での人々の暮らしを「Audio slideshow: 24 hours of snow」というスライドショーに仕上げてウェブサイトで公開しています(こちら)。…

コンテンツとコミュニティ

年末年始に気になった記事とスライドを1件ずつ紹介します。まずはNew York Times 12/27付けの"Adding Fees and Fences on Media Sites"という記事です。2009年を振り返ってネット上のニュース記事や雑誌、書籍、動画などを有料化しようとする大手メディアの…