2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

双方向性を生かした「誘う」図表

これまでに幾度か、New York Timesのウェブサイトにある「Interactive Graphic」という随時企画の図表を紹介したことがあります(関連エントリ1、2)。情報を整理して経年変化やグループごとの違いなどが直感的に把握できるように作成された、オンライン・…

舞台裏から見たアースマラソン

間寛平さんが取り組んでいるアースマラソンを取り上げた「一歩60cmで地球を廻れ〜間寛平だけが無謀な夢を実現できる理由〜」を読みました。すごく面白い本でした。著者は「電波少年」などで有名な日本テレビの土屋敏男さんと、寛平さんが東京に進出してきた…

絵本とネット配信

先日、ディズニーがネット上で絵本の配信ビジネスを始めたことについてのエントリを書きました(こちら)。コンセプトには共感できるけれどちょっと使いにくい点や読み聞かせ機能が充実していないところが難点、というのが僕の感想でしたが、ネットやテレビ…

TED Indiaのライブストリーミング

このブログでも幾度か紹介した(こちらやこちら)TEDは、講演のネット配信に加えて、世界各地の有志が自発的に行う「TEDx」などのイベントが急速に増えてきています*1。そしてちょうど今日からは、TED本家の出張カンファレンスであるTED Indiaが始まっていま…