CBSとNetflixが番組の国際ストリーミング契約

Hollywood Reporterに、CBSNetflixがコンテンツの国際ストリーミング契約を結んだという記事が出ていました。たまたまメールをチェックした際に目に飛び込んできたので、簡単に紹介します。

CBS Corp., Netflix Sign International Streaming Content Deal

対象となるのは、Netflixが既にサービスを開始しているカナダと、今年中に新たにサービスを開始すると少し前に発表した中南米・カリブ諸国で、契約期間は2年間。提供されるコンテンツは「90210」や「Nurse Jackie」, 「Californication」などの過去シリーズだとのことです。中南米・カリブ諸国での利用料金などは書かれていません

イギリスやオーストラリアなどアングロサクソン系の英語諸国ではなく、南米に目を向けたところが、面白いなあと感じます。いわゆるアメリカっぽいドラマが中南米でどれほど人気が出るのかはわかりません。でも、アメリカで番組をストリーミング配信するのとは違ってあまりテレビと客の奪い合いにはならないでしょう*1。また、ヒスパニック系の住民が増えているアメリカではスペイン語の番組もどんどん作られており*2中南米への配信プラットフォームと課金モデルを確立させれば、今後そういうコンテンツも取り込む道が開けそうです。

テレビ番組などプレミアムコンテンツの国際ネット配信に乗り出したのは、当初から「国際志向」を強く打ち出していたHuluではなくNetflixだった、そして目を向けているのは英語圏ではなく中南米スペイン語圏だった−コンテンツの配信ビジネスにおけるひとつの興味深い実験が始まったように思えます。

*1:テレビ番組のネット配信はアメリカでも位置づけが微妙で、成功しなければ打ち切られますし、成功し過ぎてもテレビ局などから反発が来ます。Huluに売却の話が出ているのは、大きくなり過ぎたためだという説もあります。

*2:CBS傘下ではありませんが、UnivisionやTelemundoといった人気局もあります。