2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組のグローバルVOD

Hollywood Reporterの記事に、NBC Universalがテレビ番組のグローバルなVOD配信を1年以内に開始することを計画しているという記事が載っていました。TV BOXという名前のサブスクリプション制サービスで、新作・旧作取り揃えたラインナップを定期的に入れ…

オンライン配信から進む番組のHD化

以前のエントリーでCBSがハイビジョン映像のオンライン配信を試験し始めたという話を書きましたが、その後面白いことに気づきました。他のオンラインVODサイトでも同様のことが行われているのです。例えば、Huluのトップページには「HD Gallery」というボタ…

オンラインVODが国境を越えるには

動画コンテンツのオンライン配信を行う場合、いかに魅力的なコンテンツを取り揃えるかということがそのサービスの成否に大きく影響します。この点で、すでに強力なコンテンツを確保している放送局など既存のメインストリーム・メディアはとても有利な立場に…

効果的なウェブ上のプロモーションとは

今回はいつもとは少し路線の違う話題ですが、最近ウェブを使った映画のユニークな宣伝手法のことを教えてもらったので、それを紹介したいと思います。新製品やサービスのプロモーションを行う際にウェブ広告を使うのはもう常識になっています。でも、「Jumpe…

ストリーミング配信と画質

CNET Japanに、CBSが高解像度のストリーミング映像を配信する試験を始めたという記事が載っていました。CBS LabsのウェブサイトにHD Galleryというコーナーが設けられていて、そこで動画クリップが公開されています。放送局が番組のオンライン配信をする際の…