2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VODの成長予測

Wireless Design and Developmentというサイトに、世界のVODの成長見込みに関する記事が出ていました。調査を行ったのはABI Researchという会社だそうです。その記事によると、VODでストリーム配信されるコンテンツが2007年から2013年の間に10倍にも増えると…

Huluの平均視聴者像

先日、アメリカの主要ネットワークテレビ局の視聴者が高齢化しているという調査結果を紹介するエントリーを書きましたが、今度はHuluの平均視聴者像を分析した記事がTV Weekに載っているを見つけました。もともとはSolutions Research Groupというところが行…

「融合」について思うこと

留学を終えて帰国してから、日本で耳にする「放送と通信の融合」という言葉に違和感を感じるようになりました。日本では、融合についての話になるとテレビ局と通信会社の間の主導権争いといった構図で語られることが多い気がしますが、融合というのはもっと…

アメリカのIPTV普及予測

eMarketerに、アメリカのIPTVの普及具合を予測する記事が出ました。つい最近まで僕がいたアメリカでは AT&T,Verizonといった通信会社がIPTVのサービスを積極的に売り込んでいました。2500万世帯近い加入者を持つケーブルテレビのComcastなどと比べるとまだま…

ウィンドウ戦略への小さな挑戦

バラエティ・ジャパンのニュースに、「ディズニーが”Hannah Montana”の映画をDVD発売前にケーブルTVのチャンネルで放送する」という話題が載っていました。これは、2つの意味で興味深い取り組みだと思います。まず、これはアメリカの映画業界が長年にわたっ…

視聴者の高齢化とオンライン配信

先日、Broadcast&Cableにアメリカの主要TVネットワークの視聴者が高齢化しているという記事が載りました。Magna Global Worldwideという会社が発表したリポートを紹介したものです。それによると、テレビ番組を生で(=放送される時間に)観ている視聴者の…