TED Indiaのライブストリーミング

このブログでも幾度か紹介した(こちらこちらTEDは、講演のネット配信に加えて、世界各地の有志が自発的に行う「TEDx」などのイベントが急速に増えてきています*1。そしてちょうど今日からは、TED本家の出張カンファレンスであるTED Indiaが始まっています。

嬉しいことに、このTED Indiaで行われるセッションの一部がこちらのサイトからライヴでネット配信されるんだそうです。
http://ted.indiatimes.com/

ネット配信のスケジュールは以下の通りです(詳細はTED Indiaのサイトを参照)。

Webcast schedule (all times are India Standard Time, GMT+5:30):

Thursday, November 5
Session 1: Fast Forward 11am-12:45pm
Session 2: Not Business as Usual 2:15pm-4pm
Session 3: Wonder. Wonders. 4:45pm-6:30pm

Saturday, November 7
Session 9: Within You, Without You 11am-12:45pm

日本時間はGMT+9なので、日本時間にすると
Session 1: 11/5(木)14:30〜16:15、
Session 2: 11/5(木)17:45〜19:30、
Session 3: 11/5(木)20:15〜22:00、
Session 9: 11/7(土)14:30〜16:15
になるかと思います*2

こうした形でTEDがカンファレンスの生の様子までネット配信してくれるのは、すごくありがたいことです。普段TED.comのサイトで視聴できるひとつひとつの講演に切り分けられたトークとはまた違った雰囲気が感じられるはずです。それぞれのセッションの講演者もこちらで確認できるので、時間を見つけてライヴ配信を体験してみようと思っています。

*1:TEDxは、「アイデアを広める」というTEDの理念に共鳴した人々がオーガナイズする独自の「TED風体験(TED-like experiences at the local level)」と位置づけられています。これから行われるTEDxの予定はこちらを参照。

*2:上記のライブ・ストリーミング・サイトで表示されているライブ配信開始までのカウントダウンとは少し食い違っているのですが…。