New York Timesがたどるアップルの歴史

このブログで幾度か紹介したことがある、New York Timesのウェブサイトのインタラクティブな図表(こちらこちら)。最近あまり興味を惹かれるものがないなと思っていたら、久しぶりに面白いものが出てきました。

スティーブ・ジョブズを切り口にアップルの歴史をたどる、という企画です。
While You Were Out: Apple’s Years With and Without Steve Jobs

これは、上に挙げたようなものほどグラフィックに優れていたりとか、直感的にわかりやすい訳ではありません。でも、年代を追ってアップルの製品と当時のジョブズの様子が写真とテキストでわかりやすく表示されている点、一部のスライドに簡単な音声の説明がついていたり、当時のNYTの関連記事(ニュースとしての記事や製品のレビューなど)へのリンクが貼られている点は、さすがです。

ちょうど最近ジョブズについての本を読んだのですが、内容は面白いものの製品の写真がほとんどなく、それがどれほど革新的だったりユニークだったりしたのかというイメージが掴みづらいなと思っていたところでした。なので一層、テキストと写真を組み合わせたNYTのページがありがたく感じられました。

以前からの繰り返しになりますが、きちんとしたコンテンツを、視覚的にわかりやすく、操作しやすく伝えることは、ウェブ上での新聞社の大きな強みになります。今回の企画のように、昔の記事をアーカイブとして活用する視点が加われば尚のことです。

この企画は、URLに「2009/01/22/」という箇所が含まれるところを見ると、2009年に作られたものをベースに情報をアップデートしたものではないかという気がします。しっかりしたフォーマットを作っておけば、後は情報を更新することで何度も使うことができ、しかも内容の充実度が高まっていく、というのもこうした企画の特長です。このような取り組みがもっともっと増えていくといいなと思います。