BoxeeがTEDの公式アプリを公開

今日はごく短いエントリですが、気になる話題があったので簡単に記します。BoxeeにTEDの公式アプリができた、という話題です。

・TED Blog | Try the TED App on Boxee
・Boxee Blog | Have you met TED?

BoxeeとTEDが共同で、Boxee上で「非常にシンプルでエレガント」にTEDトークブラウジングして視聴することができるAppを開発したんだそうです。

興味深いのは、動画のネット配信ビジネスにおいてテレビ番組や映画などが有料化・囲い込みの方向に動いているのに対し、BoxeeがTEDのようなオープン化の最前線を走りかつ極めて品の高いコンテンツを持つところと手を結んだ点です。

今回の件に関して、BoxeeのCEOであるAvner Ronenは、こう語ったそうです。

TEDは、ウェブ限定のコンテンツの中でテレビでも視聴できるようにすべき最たるものである。

確かに、TEDのようなコンテンツがテレビ画面で簡単に見られるというのは魅力的です。現在アメリカでプレ・オーダーを受け付けているBoxee Boxがどれほどの支持を集めるのかはわかりませんが、このようなアプローチでネットとテレビをつなごうとしているBoxeeの取り組みに注目したいと思います。