ボブ・ディランがアルバムをネットで事前ストリーミング

ミュージシャンが新譜をまずネットで公開するというのは、もうそんなに珍しいことではなくなりました。でも、Paidcontentの記事が報じているように、ボブ・ディランの新譜(bootlegのものですが)が、しかもNPRのウェブサイトで事前に公開されるという話題は目を引きます。

NPR(National Public Radio)というのは、アメリカの公共ラジオの全国組織です。アメリカでは公共放送がテレビとラジオで分離しています。公共テレビはPBS(Public Broadcasting System)という全国ネットワークがあり、公共ラジオではNPRに加えてAmerican Public MediaやPublic Radio Internationalといった組織が各地のラジオ局向けに番組を制作・配給しています*1。いずれにしても、アメリカの公共放送はBBCNHKといった他国のそれと比べるとずっとマイナーな存在で*2、また全国組織があるとはいっても主権はあくまで各地の放送局にあるという非常に分散的なシステムで運営されています。

さて、ボブ・ディランの新譜はそんなNPRの音楽専門サイトNPR Musicで配信されています。NPRがこんなサイトを持っているということ自体が驚きだったのですが、今ラジオで流している番組を生でストリーミングする以外にも、例えば1時間半から2時間にも及ぶRadioheadLou Reedのライヴがそのまま聴けたり、歌手のインタビューがあったりとかなり内容が充実しています。

ここで聴けるディランの新譜は、「Tell Tale Signs」というbootlegの作品です。彼が「Oh Mercy」,「Time Out of Mind」,「Love and Theft」,「Modern Times」といった近年のアルバムを制作した時期にレコーディングされたアウトテイクなどから成る作品とのこと。僕はディランの熱心なファンとは言えませんが、前作「Modern Times」は素晴らしい出来だったと思っています。そして、このエントリーを書きながらNPRのサイトから「Tell Tale Signs」を聴いているのですが、これもまたものすごく良いですね。NPRのMedia Playerでは曲名などの情報が出てこないのが残念です。

最後になってしまいましたが、「Tell Tale Signs」はここのページからストリーミングで聴くことが出来ます。2枚組で、ページの上のほうにDisc OneとDisc Twoを聴くというボタンがそれぞれありますので、そこをクリックしてください。9/30からストリーミングが始まりましたが、アメリカでは10/7にアルバムがリリースされるそうなので、ここで配信される期間はそんなに長くはないのかもしれません。

*1:もちろん、各地で制作されるローカル番組もあります

*2:とはいっても、番組の質は非常に高いと思います。僕は、アメリカにいた時に車で50分ほどかけて大学に通っていましたが、車内ではいつもLAのパブリックラジオKPCCを聴いていました