The Non-Google World

Financial Timesに、「The Non-Google World」という記事が出ていました。日本もそうですがロシア、中国、韓国など、GoogleがNo.1のシェアを持っていない国々もあるんだよ、という記事です。

記事はまあ「へぇー」というぐらいのものだったのですが、地図上を使ってそういう国々の検索エンジンのシェアをグラフにまとめたページが見やすかったのでご紹介します。中国ではBaiduが一番だということは聞いてましたがGoogleのシェアがたったの11%、韓国では8.5%しかないとは知りませんでした。どうせなら、GoogleがNo.1というところも含めて各国の検索エンジンシェアがグラフで見られるような作りにしてもらえたら、もっとよかったですね。

ちなみに、ここで使われているのと同じComScoreのデータによると、今年7月現在でアメリカの検索エンジンシェアは
Google: 61.9%
Yahoo: 20.5%
MIcrosoft: 8.9%
となるんだそうです。